募集、出願
○奨学生の募集は、例年、前年度の秋(9月頃)から行っています。
出願の期限は、例年、12月の上旬になっています。
(道内の高等学校や大学、短大、専門学校等への文書通知、並びに財団ホームページなどでお知らせしています。)出願前
○電話、メールにて相談・お問い合わせ
(各種のお問い合わせに対応します。)出願
○願書及び添付書類の作成、提出
(願書などの様式は、財団ホームページからダウンロードできます。)検討協議、採用の内定
○運営委員会での検討協議:書類選考
(奨学生の選考は、例年1月下旬頃に行います。)○「奨学生」への内定
(例年2月上旬に、選考の結果と内定後の取扱をお知らせします。 必要に応じ、面接選考を行う場合もあります。)進路等の確認
○3月中に、願書に記載の希望校への入学、合格や進級を確認します。
奨学生採用通知
○進路等の確認ができ、財団の理事会で承認を得たのち、4月上旬を目途に奨学生への採用通知を送付します。
奨学生採用の承諾、及び在学の確認
○4月中に、誓約書及び在学証明書を提出していただきます。
奨学金の給付
○5月、第1期の普通奨学金及び入学奨学金を、願書に記載の口座に送金します。
○10月、第2期の普通奨学金を、願書に記載の口座に送金します。
修学の報告
○適時、及び年度末に修学の状況報告をメールでいただきます。
備考
○募集の内容や事務手続などは、募集要項、奨学援助事業奨学金支給要綱をご覧願います。
○財団が開催するセミナーなどへの参加を求める場合があります。